肌荒れ解消はまず食生活の見直しから!

朝起きたときに鏡を見たら目の下に隈ができていた、肌荒れがひどくてメイクノリが悪い、そんなことは誰しもが一度は経験していることだと思います。
肌荒れの対策どうしますか?サプリメントで解消する、いつもより高価な化粧品を使ってみる、睡眠を多くとってみる、とそれは人によって対処法は様々だと思います。

 

しかし仕事や育児に追われていると思ったように睡眠時間の確保は難しいし、スペシャルケアも毎日するわけにはいきません。なのでまず簡単で一番効果のある食生活の見お直しからしてみませんか?

 

肌荒れ解消にまず食生活を見直す

食生活の見直し、といっても一日30品目食べる、野菜を何百グラムも食べる、といきなり難しいことからはじめても面倒になって続かなくなってしまうかもしれませんので、まずは手軽なところからはじめてみましょう。

 

お昼ごはんや夜食などに手軽だから、という理由でファーストフードの利用はしていませんか?
たまに食べる分には問題ないしとても、おいしいものですがたとえば習慣的に食べている場合は回数を減らしてみましょう。
高カロリーで油も多く、栄養が偏ってしまいますので皮脂の分泌も増えて肌荒れやニキビの原因につながります。

 

でも時間がないときに手軽に食事を済ませたい、という方もいるかもしれません。
そんなときは和食を食べてみてはいかがでしょうか?和食はヘルシーで栄養がバランスよくとれるとても優秀な日本古来からの食べ物です。
きれいな肌を維持するためのビタミンやミネラル、食物繊維も豊富で肌荒れ解消にとてもおすすめです。

 

豆腐は夏は冷奴でさっぱりと、冬は湯豆腐で体を温めてくれてさらに低カロリーなのに大豆で作られているので栄養満天、お値段もお手ごろな価格帯からある家計にも優しい食べ物です。

 

そのほかにも煮物であればいろいろな野菜が手軽に摂取できますし、焼き魚や煮魚などの魚はお肉に負けないくらいたんぱく質を摂取でき、栄養素も豊富なので肌荒れだけではなく、生活習慣病などの病気の予防にも役立ちます。

 

毎日の食事を見直す積み重ねが肌荒れ知らずになる秘訣

食事を作るのが面倒、という方や一人暮らしだとどうしても食べ切れなくてあまってしまう、という方もスーパーで小さいパックで売っていたり、コンビニでも気軽に和食が買えるようになりました。

食生活の改善も難しく考えず、使えるものは使い、まずは自分にできることから少しずつ初めていくことが大事です。
その少しずつの積み重ねが肌荒れを解消していき自分の自信にもつながっていくことと思います。朝鏡を見るのが楽しくなっていくかもしれません。肌荒れが解消したときには自分の体にも変化が起こっていて健康的な病気しらずの体になれるかもしれないです。

 

どうしても野菜を毎日食べることが難しいという人は野菜をたくさん使った青汁を飲むのがおすすめです。

青汁おすすめランキング|人気のおいしい粉末青汁特集

こちらのランキングでおすすめに紹介されてる粉末の青汁の中には、ケールや大麦若葉だけを使った青青汁ではなく、普段あまりたべないけど毎日摂りたい野菜がたくさん取れる青汁も紹介されていて、とても人気があるようです。
ぜひ、毎日いっぱい野菜をとって肌荒れ解消をめざしてください。

更新履歴